ココファームワイナリー収穫祭でした

昨日、一昨日と、栃木県足利市のココファームワイナリーにて行われた収穫祭に参加させていただきました。

市内のタイレストラン、クワカンワット( http://www14.plala.or.jp/kuwakanwatto/kuwakanwatto/ )さんが年に1度、収穫祭の2日間だけガレット屋さんに変身します。具材の調理担当、仕上げ担当、会計担当など色んな役割でチームを組む中、私は焼き係として、生地を焼いて具材を合わせる部分を担当しました。

ガレットとはフランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉を溶いた生地で作るクレープです。丸い形に焼き上げるものの総称としてもガレットという言葉は使うようですが、収穫祭で私たちが作っているものは、そば粉のクレープ。香ばしい生地に、チーズ、ベーコン、卵がとろりと混ざり合う、ワインにピッタリのおつまみです。

ココファームワイナリーのFacebookページで第1回目の収穫祭の写真を初めて見ました。当時は、無料でジャガイモの食べ放題だったそうです。こころみ学園の皆さんが山の斜面を開墾し畑となり、沢山の人の思いが繋がり続けて迎えた33回目の収穫祭。私は今年で11回目でした。

ワインと音楽を緑の中で、というのは多くの人を惹きつける魅力だと思いますが、それだけではない、心が洗われるような土壌というか、あそこにしか無い、あそこだから楽しいんだというものが、より人を惹きつけるのではないかと思いました。園長が健在だった頃は、開会の際に園長の挨拶がありました。年を経るごとに感じ取れる変化(体調の…)には締め付けられるものがありましたが、あの人がいて、この人がいて、あれもこれもあっての今なんだなーと思い巡らせ、このイベントの帰りには前向きになっている自分がいます。体を動かして、いっぱいご飯食べて、瞬間の寝落ちからグッスリと。単純に、このせいかもしれませんが…(*゚ー゚*)

ただ、今年は、2日間とも救急車両が発動してしまったようです。斜面を転がらずにちゃんと歩けて、楽しい思い出のまま終われるような飲み方を是非!

ココファームワイナリーとはなんぞや?という方はWEBサイト( http://cocowine.com/ )をご覧になってみてください。

今年は、同日、市内あちこちで沢山のイベントが開催されていました。文化財一斉公開とともに紅葉を見たかったし、グルメグランプリではムーちゃんケバブ( https://www.facebook.com/kebab.mousa/ )を食べたかった!行きたいところが沢山あったけれどお出かけできなかったのが心残り。来年はどうかな。

1

2