自分の名刺をリニューアルしてみました

近々参加する勉強会があり、挨拶をさせていただく場面もあるかもしれないと名刺を準備。まだ在庫はありましたが内容を見直し、思い切って電話番号の記載を削除しました。

ネットを眺めていると“電話orメール論争”を目にすることがあります。私は、仕事での連絡で優先したいのはメールで、必要な時は電話も使うといった感じです。メールを手放しに肯定し電話を全否定ということではなく、時と場合に応じて柔軟に対応すればいいと考えていますが、優先順位はメール>電話。まずはメールで、との考えです。

理由は、コミュニケーションにかかる不要なコストを生みたくないということ。メールは考えて整理する必要があるので、それにかかる時間だけ見れば電話の方が早いと考えられなくもないのですが、その考えて整理することをせずにかかってくる電話はかえって手間がかさむことがあり、こちらの時間が発信者側の都合で不意に拘束されることにもなり不躾に思えてくることもあります。私自身も、伝え方をかえりみていかなければ。伝わっていないのなら言ってないのと同じことです。

まずはメールで、ということで、電話番号を削除してみたのですが、すでにそうしている方も多いでしょうし、今後より一層そうなっていくかもしれないとも思います。全く開示しないということではなく、お仕事の際は電話番号お伝えしていますよ!

そして、名刺について。
今回の紙はMr.Bを選びました。

特殊紙の中ではリーズナブルで、紙の風合いは高級感があり発色もいいと思います。紙選びは制作物の内容にもよりますが、Mr.Bは使用頻度高めです。いつもはお仕事優先で自分のものは後まわしになりがちなのもあり、内容と紙を検討し今回久しぶりにリニューアルした名刺の出来上がり、ともて楽しみです^^