曳舟・北千住・浅草を散策

昨日は、曳舟→北千住→浅草を散策。

曳舟では、以前、名刺のお仕事をさせていただいたことのある伴さんのお店、より道cafe ツインリーフさんへ。
伴さんの奥さまは、私の高校の同級生という縁もあります。
引っ越してきた町で同郷のつながりがあるのは有難いこと。

夫はハンバーグ、私はパスタで昼食にしました。
前菜からデサートまで大満足。
美味しいのはもちろん、野菜たっぷりでオススメです。

前菜。
じゃがいもの冷製スープとサラダ。
足利産たまねぎのドレッシングと、上にあしらっている丸いものは海藻でできたゼリーのようなもの。プチプチしていました。

ジェノベーゼパスタ。
もちもちの麺が食べ応えあります。

デザートにも足利産ゆずが使われ、なんとコーヒーも足利から。
地元の味が活躍しているのも嬉しいところでした。
写真は撮り忘れ…汗

そして。
なんと。
メニューとは別にケーキ登場。
花火!!!
私たちの結婚をお祝いしていただいちゃいました。
心遣いに感動。
ケーキはお隣のお客様にもお裾分けさせていただきました。

==========
Cafe&restaurant より道cafe Twin Leaf
〒131-0046  東京都墨田区京島1-6-6 アトラスタワー曳舟104
03-3611-9060
https://r.gnavi.co.jp/b37kcfkh0000/
==========

レストランをあとにして、東武伊勢崎線に乗り北千住へ。
駅をおりてすぐのマルイ11階で開催されている「足立区展」に行きました。

目当ては梶正幸さんの作品。
足立区展、彫刻部門の入賞作品です。

彫刻の面白いところは、存在していることだと思いました。
目の前に存在していることの不思議さです。
うまく言えないのですが…。

粘土で作られた男性像。
とぼけた感じ、目が合わないところ、掴みどころのない飄々とした雰囲気でした。

写真を撮っていいのか分からなかったので、ポスターだけ。
この彫刻をご覧になれるのは本日(7月2日)までです。

==========
足立区展
前期:7月2日まで
後期:7月4日〜7月9日まで
いずれも10:00〜18:00
後期は書道、写真の展示内容になるそうです
==========

その後は浅草へ。
商店街をブラブラしながら買い物を済ませました。
隅田川沿いに座り屋形船を眺めながら休憩し帰宅。

…の前に、自宅近くで初めてのお店に飛び込み、ラーメンを。
ようやく散策&開拓の1日が終了でした。